MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

江戸時代初期の魔方陣

塵劫記

岩波文庫の「塵劫記」の表紙に不思議な絵が載っていましたので、調べてみたら、「算法闕疑抄」(礒村 吉徳(? – 1711年2月11日(宝永7年12月24日))を参照ということが分かりました!
これも、魔方陣なんですね。

塵劫記
https://www.iwanami.co.jp/book/b246291.html

この絵の右側の小さいな円の数字を足すと、縦:9+7+4+2=22、横:3+5+6+8=22、外円:9+8+2+3=22、内円:7+6+4+5=22で、同じ値です。

左側の絵が塵劫記の表紙にあるもので、次のように解明できます。

つまり、円の直径に並んでいる6つの数字をたすと、どれも63になり、大、中、小の円に並んでいる6つの数字をたすと、どれも63になります。

実は、その次のページには、こんなのも載ってました。

国文学研究資料館 算法闕疑抄 76/280
http://base1.nijl.ac.jp/iview/Frame.jsp?DB_ID=G0003917KTM&C_CODE=THKW-02689&IMG_SIZE=&PROC_TYPE=null&SHOMEI=%E3%80%90%E7%AE%97%E6%B3%95%E9%97%95%E7%96%91%E6%8A%84%E3%80%91&REQUEST_MARK=null&OWNER=null&BID=null&IMG_NO=76

これまた、凄いですね~ (^_-)-☆ さすがに、確かめる時間が取れませんでした(笑)。