MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

いやあ、こういう政治家もいるんですね(^_-)-☆

山岡淳一郎さん著作の「暴言市長奮戦記」を読みました。

暴言市長奮戦記
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784792795948

泉さんには、2世、3世の政治家とは一味違う人間味を感じます。しかし、東大、NHK、朝日、弁護士、国会議員、市長・・・と辿ってきたのですが、その生まれは、明石の貧乏な漁師さんの息子でした。生き様や努力の仕方がとてもスゴイです。同様に貧乏育ちで49期司法修習生の同期に弁護士でもある橋下徹氏がいることもこの本で知りました。そのスタンスは、大変違います。言うまでもなく、社会的弱者と共にあるのが、泉さんであり、自由競争、自己責任をふりかざすのが、橋本さんです。どちらが好きでどちらが嫌いかは人それぞれですが。

ところで、この本の著者の山岡淳一郎さんは、1959年愛媛県松山市生まれ。愛媛県立松山東高等学校卒業、早稲田大学中退なんですね。愛媛県出身者としては親近感を覚えます。