MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

「やさしい猫」ー中島京子さんの作品

次の本を読みました。

https://www.chuko.co.jp/tanko/2021/08/005455.html

お話は感動的で、涙がウルウルするような小説です。しかしお話の舞台は、入管問題です。

次のような弁護士の恵先生(ハムスター先生)のセリフがあります。

「刑罰っていうのは、裁判なしに勝手に与えていいものじゃないんです。在留資格のない外国人の収容というのは、罰じゃない。送還までの間、一時的にそこに身柄をとどめておく措置に過ぎないんです。だから本来、送還できないなら収容には意味がない。諸外国では、三ヶ月とか、六ヶ月とか、収容に期限があり、それを超えても帰れない人たちの収容は解きます。しかも必ず裁判所が関与します。裁判所の許可もなく無期限に収容していいなんていう、日本の制度はおかしいんです」

やさしい猫 単行本219頁

先の映画「牛久」とあいまって、日本にいる外国人への不当な扱いに、本当に心が痛みます。でも、この小説はいきいきと、お話が展開されてゆきますので、お時間がある方は是非どうぞ。