MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

大学入学共通テスト2024 数学Ⅰ・数学A第1問(1)

このとても寒い時期に、大学入試の共通テストを受ける受験生は辛いね~(-_-メ) と心から想像(お悔み?)する次第です。

購読している新聞に大量の入試問題が掲載されていて、何も活用しないのはもったいない!ということで、元をとるべく始めました。理系の大学を卒業したのだから、大学入試くらい解けるだろうと、第1問目から取り掛かりました。

さて、多分簡単な数学の方(数学I・数学A)の第1問の(1)は次の問題です。

この問題は主として、√13=3.6055513の近似値を工夫して求めようというものです。電卓があれば正確な値はすぐ求められるんですけどね。

解いた答は、以下の通りです。

□を埋めるためにひたすら計算すればできる問題ですが、ガイドなく、√13の概算値を出せという問題が出れば、実力が試されますね(*´з`)

ということで、第1問の半分ができました。この後、暇を見つけて、続く問題の解答を作りますが、パタッと終わったら、行き詰まったと考えてその後の問題解答についてはGive UPということでご容赦ください(笑)。