MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

2024年開成中学入試算数問題2

開成の入試にしては素直な問題だなと思って解いていくと(3)になって、ハタと、アプローチを間違ったな、と感じた次第です。やはり難しいというか、柔らか頭でないといけないことに気づかされます。この(3)の問題がスイスイ解けたなら、ホントに頭がイイんでしょうね!

問題は次の通りです。

(1)の解答は次の通りです。楽勝!!

(2)も楽勝です。以下、解答です。

(3)の問題が難問です。

最初、今まで同様に、はじめのカードの状況を書き出しておりましたが、限りなく出てくるのです。これはだめだということで、考え方を転換して、別のアプローチをとりました。

数字の3,6,8の次(右となり)にも、それぞれ 6又は8又は9,8又は9,9をおくことができるのですよね。

あ~疲れた(*´з`)