MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

誕生日の数字マジック 小学生向け

こんな数字のマジックを知ってますか?

あなたの生まれた月の数を4倍してください。

次に、その数に6を足してください。

その結果を25倍し、

その数に生まれた日の数を足してください。

その数から150を引きましょう。

ああら、不思議。

その数は、お誕生の月と日になりましたね?

具体的に計算しますと、

わたしの誕生日は9月15日!

種明かしは、次のとおりです。

(月×4+6)×25+日ー150

=100×月+150+日-150

100×月+日 ⇒ 月日

ということで、計算式を書いてみると、「150」の意味が分かります。

ですので、「年、月、日」(和暦6桁又は西暦8桁)でも最終的に10000×年+100×月+日となる式を作れば、どのようにでもクイズができます。

面白いですね(^_-)-☆