MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

大学の同窓会に行く(^-^;

先日、大阪まで日帰りで、MIPO代表は、大学の同窓会へ行ってまいりました。50年前に戻ったような、時空を超えた旅でした。友人が持ってきたものの一つに次のような旅のしおりがありました。

S48夏とありますので、1973年の夏に、本州、四国をあちこち友達数名でまわったときのものでしょう。青い絵も青い文字も私の作のようです。

当時、コピーは値段が高いので、青焼き(ブループリント)というジアゾ式複写法によって、透明なシートに黒く書いた部分を特殊な紙に青く複写するというものです。日陰に置いておくと50年経っても、脱色していませんでした。

ここ何年かはコロナの影響で、大学生もリアルな友達付き合いができずにいるということを聞くと、かわいそうです。いや~、青春は一度きりですね。楽しまなくっちゃ(^_-)-☆  

しかし、若かりし頃の思い出は、恥ずかしきことばかりですね~ (反省)