MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

テレビ放送が政権忖度ばっかり~これを正すには!

次のような手があったのですね。

市民グループがテレビ朝日HDに株主提案へ 「権力を鋭く見つめて」
https://www.asahi.com/articles/ASS256J78S25UCVL05K.html

記者会見で話す「テレビ輝け!市民ネットワーク」の
(右から)田中優子さん、前川喜平さん、梓澤和幸弁護士=東京都千代田区

記事には、「50人超が同社株を計約5千万円分(当時)購入し、提案に必要な量の株式を取得したという。今後他局でも同様の取り組みを行う方針。」とあります。

腐った政権をよいしょし続けてここまで来たTVメディアは、もっと前川さんの言うように、「テレビには、権力のありようを鋭く見つめて、実態を暴いて、人々に伝える役割を期待しているが、そのテレビが逆に権力者に取り込まれてしまっているのではないか。そこに強い懸念を抱いている」という批判を受け入れて、政権のスピーカーではなく、真実の報道に注力し、調査報道に力を入れるべきでしょう。TV朝日は、今なお放送審議委員に政権と近しい人がいるなど、好ましくない状況にありますね。

tv asahi「放送番組審議会」
https://company.tv-asahi.co.jp/contents/banshin/member.html

もっと、報道姿勢を変えてくださいよ~(; ・`д・´)