MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

電池の技術では、日本はトップレベルだそうです(^^♪

電池の技術について、欧州特許庁および国際エネルギー機関が、9月22日に発表した資料では、国際特許で、2018年に日本が全体の3分の1以上を占めているとのことです。でも、下のグラフにある通り、トップメーカーはサムスンですね!

https://eetimes.jp/ee/articles/2009/23/news078.html

https://www.ipwatchdog.com/wp-content/uploads/2020/09/EPO_IEA_Batteries_study_September-2020_full-version.pdf

電池の利用製品としては、下図にある通り、圧倒的に自動車向けのようです。

日本勢も頑張っているようですが、電気自動車は、ダントツはテスラだったりして、残念ながら最終完成品の競争には、陰りがありますね。日本のメーカーも、ユーザーにとって魅力的なものをどんどん作るように、元気になってほしいですね~(^-^;