MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

「ぴえん」の商標出願って何?

またまた可笑しな(m(__)m)商標出願がなされていることがネット記事で出ておりました。

J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2020/11/20399418.html?ly=print%E3%80%80

その商標公報(公開)は次のとおりです(要部)。

この「ぴえん」については、Wikipediaでは、「ぴえんは、泣いているさまを表す擬態語。泣き声の「ぴえーん」を省略し、SNS上やメールなどのやり取りで「(涙)」の意味でより汎用性の高い言葉として使われる。悲しい時にも嬉しい時にも使用され、深刻さは伴わない。目を潤ませた絵文字(Pleading Face、🥺)とともに用いられることが多い。」とあります。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ぴえん
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B4%E3%81%88%E3%82%93

この商標出願も、おそらく、例えば、商標法3条1項6号の拒絶理由でつぶれるんでしょうけど。どうも、本来的な商標の使用を目的としていない出願が目につきますね~ (*´ω`*)