MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

士業もつらいよ!

ある法律事務所が約52億円の負債を抱え破産したというニュースが流れました。過払い金返還やB型肝炎給付金の請求などを手がけ、テレビCMでも知られていたようです。

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60752250U0A620C2CC1000/

株式会社東京商工リサーチ TSR
https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20200624_02.html

入るお金と出るお金とのバランスを崩すと、士業といえども、倒産しますし、まして、法律事務所(に限らず、司法書士事務所や行政書士事務所も含めあらゆる士業事務所)は社会的責任がありますので、やって良いことと悪いことの区別をしっかりしていないと、儲かればそれでヨシというのではないでしょう。この世の中、お金儲け至上主義は、所詮、どの道行き詰りますよね~。しかし、新人の士(サムライ)は、仕事がないと甘い誘いに乗りやすいんですって! 世の中、コワいですね。

スタート間もないMIPOですが、顧客のためにきちんと出来ることを行って、士(サムライ)としての責任を果たしてゆきたいと思った次第です。