MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

2024年大阪大学入試-前期物理[1]-Ⅰ

今度は、MIPO代表の母校、阪大入試問題の物理にチャレンジすることとしました。むかしはこんな問題もすらすら?解けたんですね。ちなみにMIPO代表は理学部物理学科の出身です(汗)
ーやはり、入試問題は難しいですが、順を追って考えると(時間に余裕があれば)正解に辿り着けそうです。全部で大問が3つですが、細かく小問に分かれていて時間との戦いです。

まず最初の問題です。

問1の解答は次の通りです。

問2の解答は次の通りです。

問3の解答は次の通りです。

問4の解答は次の通りです。

ひもで物体がつながっているのがミソで、こんな問題は解いたことがなかったですが、結果は直感にあったものでした。これが、[1]-Ⅰであと、[1]-Ⅱ、Ⅲがあります。はい、続けて解いてみます。