MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

芸能(人)がやくざと絡むのは昔からであるが権力(者)と絡むのは吐き気!!

AERAdotにこのような記事が載りました。

AERAdot
安倍晋三元首相とジャニーズの「蜜月」 タレントを官邸に招き、ジャニー氏に弔電まで送った“知られざる関係”とは
https://dot.asahi.com/articles/-/204061

記事の出だしは、「宗教法人としての解散命令請求が出された世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と安倍晋三元首相との蜜月は言うまでもない。一方、安倍氏は社会問題となっているジャニーズ事務所とも浅からぬ関係があった。その関係を振り返るとともに、安倍氏とジャニーズが接近した背景を探った。」とあります。

ここにも、権力者に対する忖度があったのですかね(マスコミ含む)?

とにかく、芸能人がやくざ(昔は、反権力者であったような!?)と興行を通してつるむというのはあったようですが、そもそも権力(者)を批判するのが芸能人の役目と思います。

しかし今や、権力(者)に迎合して、飼いならされ、尻尾をふっているのは、芸能人の風上にも置けませんぜよ~と思う次第でした(チャンチャン)。特に、大阪のあの芸人さんらもね~ (*´з`)