MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

巷で流行ること!?

この度、クレジットカードの番号、利用者名、有効期限、セキュリティ番号が、誰かに抜き取られて、本人の知らない使用が複数回あることに気づきました。なんということでしょう。

よく、外国でカード情報がスキミングされるということは聞いていて、海外での使用時にはそれなりに注意していたのですが。
「コロナのせいで、海外にはこの3年全く行っていないんですけどね?」と、メールでつながった会社(私になりすました人が私に代わってカードを使った会社)の担当には伝えました。また、その会社からカード決済を請け負っている会社の担当ともメールでつながって話をしました。

どちらの会社も、私に成りすました人の特定は難しいということでした。なりすました人がわかれば、刑事告訴してやろうと思っていたのですが・・・。

とにかく、どうにも不安なので、カードの自動引き落としの支払い分(新聞代とか、スマホなどの通信料とか・・・)については、別のカードに移しました。そのうえで、いったんカードを止めて、新たなカードの取得をすることにしました。まあ、これで一安心ですが、あとは無断使用された金額が戻ってくるのか、また次のカードでも同じようなトラブルにあわないかということが気がかりです。

しかし、当のカード会社には、電話は(ほぼ)通じないし、ショートメッセージやWeb操作はわかりにくいし、腹立たしい限りですね。

皆様、くれぐれもこのようなことの無いように、お気を付けください(と言って、どう気をつければいいんですかね?? 昔に戻って、現金支払いと、ペイペイなどのQRコード決済のみにするとか?? っても、そうもいかないですよね? 。。。。(汗!)