MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

ふたたび、大阪おばちゃんの日本国憲法解説ー憲法14条

1.どなたはんも、みなさん平等ですねんで。せやさかい、人種とか、信じてるモンとか、性別とか、身分とか、どこの出身とかで、政治的にも経済的にも社会的に差別されることはおまへん。

2.身分制廃止してまんねんから、華族とか貴族とか認めまへんで。

3.エライことしはった人は、エライって褒めますけど、褒めるだけで特権とかありまへんねん。ほんで、エライのはその人だけで、一族郎党とか子子孫孫までがエライわけとちゃいまっせ。

日本国憲法 大阪おばちゃん語訳

これは、先にも掲載した下記書籍からの引用で、憲法第14条「法の下の平等、貴族の禁止、栄典」の項です。

https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167912697

日本国憲法は、(日本に住む)あらゆる人種の人を対象にしていると思いますが、今いる、そしてこれからはもっと増えてくるであろう外国人に対しても、差別をしてはならないということと、一部政治家ファミリーが特権的に政治家なる職業を世襲していることで、今日の日本に悪い影響が出ていることなどが気になる次第です。