MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

カカ・ムラド~ナカムラのおじさん

今から3年前の2019 年12 月4日に、中村哲医師は銃で撃たれて亡くなりました。
一冊の絵本があります。

https://www.futabasha.co.jp/book/97845753159120000000?type=1

アフガニスタンで出版されたつぎの2冊の絵本、『カカ・ムラド ~カムラのおじさん』と『カカ・ムラドと魔法の小箱』に解説を加えてまとめたものということです。

この絵本の中に、カカ・ムラドが教えてくれた言葉があります。

「できないと最初からあきらめてはいけないよ。一人の力には限界があるけれど、誰かの助けがあれば、何かができるかもしれないよ。ひとりきりでがんばるだけではなく、大切な誰かに相談すること」

いやあ、ひとりの日本人がアフガニスタンの地で、医療から始まって、治水、灌漑にまで尽力されていたことを知ると、偉大過ぎて言葉も出ません。人のために役立つには、なりふり構わずできることをすべてやる、出来なければできるようにする、知恵が足りなければ自ら学ぶ、自ら手足を動かす、ショベルカ―などの機材も動かす。凡人には、できないですね。足もとにも及びません。