MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

円を3等分する問題―難問(*´з`)

『ケーキの切れない非行少年たち』という本があります。その中で、ホールケーキを3等分できない少年たちといったお話があります。

文春オンライン 『ケーキの切れない非行少年たち<漫画版>』#1
https://bunshun.jp/articles/-/43261

小学校の算数教育を受けた人は、中心角120°の扇型で分割することをすぐ思い浮かべます。
しかし、まじめに縦か横かで3等分(面積が同じ)することは、難しいのです。つまり、3つの部分A1~A3の面積を同じにするという問題です。

これを解決すべく、次のアプローチ1をChatGPTと考えました。

この計算をChatGPTにやらせると、何回か間違いをして結局正解に至りませんでした。この積分(前半部分)が難しいようです。

次に、アプローチ2を考えました。

これで、θが求まれば、a=rsinθで求まります。

このf(θ)をChatGPTに描いてもらいました。

f(θ)=0のときのθ の値は約0.268 ラジアンで、半径r=10 cm の円でのa の値は約2.65 cmになります。ということで、次の図のようになります。

なかなか難問でしょ(*´з`)