MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

横田基地のこと~暴力としての米国と文化としての米国の両義性

このYouTube番組は1時間半ほどでちょっと長いですが、日本の米軍基地から米国の両義性までわかり、色々な内容が盛りだくさんです。目から鱗の内容を含みます。

【白井聡 ニッポンの正体】米軍基地から日本が見える~終わらぬ「占領」・迫りくる危機~
https://www.youtube.com/watch?v=wbSzQ8X0GIQ

MIPOの近くに、この番組に出てくる横田基地や立川、福生、武蔵村山などあります。

若いときから外国語は英語、仕事も米国中心、最初に出張で行った海外も米国、そして影響を受けた文化も制度も米国といった米国偏重の生活をしてきた者が、今になって、米国からの刷り込みを受け続けてきたことに気づきます。その正体は、一体何だったのか? このYouTubeをみれば答えが見つかりそうです。

次のスライドは、日本中にある米軍基地です。如何に多くの基地があり、相手から攻撃を受けたとき、特に首都は狙われやすい場所であることが分かります。ひとたび戦争となると、沖縄が問題であるばかりか関東も当然危険地域になります。とくに、横田はヤバいです。

次のスライドは、横田基地の周辺です。福生市、羽村市、瑞穂町、武蔵村山市、立川市にまたがるような形で、学校や病院も沢山あり商業地域の真ん中に基地があります。

次のスライドは、横田基地の変遷を示してます。一番下の記載は、あのよく落ちる危険なオスプレイでしょう。

次のスライドは、横田基地の機能が変わって来たことを示しています。太平洋空軍の傘下にあり、主に部隊管理を行う第5空軍司令部や在日米軍の司令部がここにあり、自衛隊の航空自衛隊や航空総司令部がここにあれば、当然相手は狙ってきますね~ ああヤバ‼

次のスライドは、制空権を示すもので、米軍から東京の空を返せと言いたくなるものです。

今や、日本全土は、米軍の最前線基地であって、日本の自衛隊と米軍は一体化していて、ひとたび何かがあれば、米国のために日本の自衛隊は出動すること、つまり、米国が日本を守るのではなく、米国の戦争に日本の自衛隊が出動して、日本人の血が流れ、日本人が死んでいくという構図です。

どう考えても、戦争するなということですね! 軍備増強に賛成するなど、おバカでしかありません。兵器を作ったり買ったりするお金があるなら、他のところにまわしてと、声を大きくして言いたいですね。