MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

近くでも、有機フッ素化合物が検出されている( ゚Д゚)

本サイトでも、有機フッ素化合物のことをとり上げました(2022年6月24日)が、米軍横田基地の関係で、東京多摩地方でもPFASが検出されているという東京新聞の記事がありました。

東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp/article/213646

横田基地から比較的離れた国立市や国分寺市などで検出されているということは、福生市は当然のこと、基地に近い羽村市や立川市、そして私のいる東大和市でも検出されそうですね。

もっと大がかかりに調べて、対策を進めてほしいのですが、何故か、都の横田基地への立ち入りについては腰が引けているようで、困ったものですね。これもそれも、日米地位協定の存在がネックのようで、腹立たしいです。早く普通の国になってほしいものです。