MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

オミクロンワクチン(ファイザー)をうけた!

高齢者は4回目のワクチンを受けなさいと言われていたが、副反応がイヤで、延ばしてきたのですが、オミクロンワクチンが接種できるということで、少し前に集団接種会場で受けました。今回は受ける人が少ないのか、会場がガラガラでした。

https://www.mhlw.go.jp/content/000991111.pdf

やはり接種の翌日、だるくて少し発熱したのですが、気にせず動き回っていたら、翌々日の朝から、というよりは翌日の夜中から頭痛がして、我慢できずに薬を飲み2~3時間で治まりました。

今回のワクチンも次のような副反応があると書いてありました。

どうも異物を体内に入れるというのは気色が悪いのですが、具合が悪くなるのがわかっていながら接種をなかば強制されるというのは困ったもので、副反応がもっと出ないワクチンを開発してほしいものです。

しかし、思い出すと、子供の頃インフルエンザのワクチンを打って、本当に熱が出て2~3日学校を休んだこともありました。これじゃインフルエンザにかかるのと同じゃないかと、思った次第でした。

ホント、子供の頃、私はキャシャで体が弱かったんですね~( ゚Д゚)