MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

教育現場での著作権の問題は、結構むずかしい(^-^;

著作権の問題は、奥が深いので、答えに詰まることがあります(私が、浅学であるからか?)。
とにかく、「教育現場と研究者のための著作権ガイド」は、Q&Aの数が多く(Q1からQ111)、とても役に立ちます。

教育現場と研究者のための著作権ガイド 上野達弘著
http://www.yuhikaku.co.jp/books/detail/9784641243446

例えば、次のような問題とそれへの回答です。

教育に携わる方や、研究・論文を書く人にとって、一読してみる必要がありそうです。パラパラとめくって、自分の答えと先生の答えを比べていくと、結構時間を忘れます(汗)。

・・・と言ってもたくさんケーススタディがあるので、必要となったときに、私は、この本をめくってみることとします。とりあえず(汗、汗)。