MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

全国の首長1784人のうち、女性は42人!

このたび(2022年6月20日)、杉並区長に、岸本聡子氏が187票差で現職を破り初当選しました。すばらしいですね!それも勝ち方が、自民党と公明党が推す現職を破るということで、かたや岸本聡子氏は、立民、共産、れいわ、社民推薦であったということです。やればできるんですね!

その経歴も、「岸本さんは日本大卒業後、オランダに渡り、現地のNPOで自治体の公共サービスを研究。欧州で1980年代以降に広がった水道事業民営化の問題を著書にまとめた。区政刷新を求める市民団体の要請で立候補を表明したのは今年4月。出遅れたが、杉並区がエリアの衆院東京8区で、昨年、自民の石原伸晃元幹事長を立民の吉田晴美氏が破った野党共闘のネットワークがフル回転。区が進める道路拡幅、児童館廃止計画を住民参加で見直すように訴え、支持を広げた。」と次のニュースにはあります。

東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp/article/184606

まだまだ、女性の首長が少ないのが、この国の問題ですね。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/184603

もっと、女性が首長にどんどんなってほしいですね~ (^_-)-☆