MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

沖縄・辺野古の新基地は米軍のためだけ ではなかった...って(‘ω’)

沖縄も、今コロナで大変だというニュースが流れていますが、普天間基地を辺野古に移転すると言っているところに、実は自衛隊も常駐するというような密約が米軍・自衛隊の間であったという驚きのニュースがありました。

沖縄タイムス+プラス ニュース
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/697498

記事には、陸上自衛隊の離島防衛部隊「水陸機動団」を、辺野古の新基地に常駐させる日米合意の存在が分かったとあります。しかし、「水陸機動団」なんていうような水陸両用車とかボートしかないような部隊で、ホントに敵国!と戦えるのですかね?

資料は、下記YouTubeから。

密約!辺野古は陸自も常駐 宮古島市長選 離島のコロナ【新沖縄通信 2021年1月号】20210126

https://www.youtube.com/watch?v=WQhJBrBny7Y