MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

核禁止条約が発効されました!

2021年1月22日に核兵器禁止条約が発効されました。これまでに批准した国と地域は51ということで、残念ながら、核保有国や米国の核の傘の下にある日本などは参加していないということです。

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN220QM0S1A120C2000000

ところで、日本の原発維持やロケット開発は、核兵器保有と無縁ではないという見方があります。つまり、核ミサイルは作らないけど、作る能力は持っている、そのポテンシャルは保持するということのようです。この解説はつぎのYouTubeにあります。

「核兵器禁止条約」発効
~日本はなぜ条約に反対するのか~
田井中雅人さん【The Burning Issues Vol.15】

https://www.youtube.com/watch?v=feFOToRUIv0

もし、原発を維持することや、ロケット開発することが、このような核兵器開発の準備段階にあるとしたら、本当に、エエ加減にせえよ(`・ω・´) ということになります。

××××××=ポテンシャル

ちなみに、今核兵器は次の絵のようにものすごい数あるので、核戦争を始めると確実に地球は破滅しますね。