MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

水には、固体・液体・気体のほかに、第4の相がある!?

「第4の水の相 固体・液体・気体を超えて」ジェラルド・H・ポラック 株式会社ナチュラルスピリット(2020年6月14日発行)という本を手にすることが出来ました。

「第4の水の相 固体・液体・気体を超えて」株式会社ナチュラルスピリット
https://www.naturalspirit.co.jp/book/b512602.html

「水」の理解を支配する4つの原理として、以下があるとのことです:

  1. 水には、4つの相がある。4つの相とは、氷(固体)、水(液体)、水蒸気(気体)、排除相(EZ)。
  2. 水はエネルギーを貯蔵する。
  3. 水は光からエネルギーを獲得する。
  4. 同じ符号の電荷を帯びた物質は、互いに引き寄せあう。

著者は、ワシントン大学の生物工学科のジェラルド・H・ポラック教授です。挿絵があちこちにあり、ぶ厚い「絵本」のようなのですが、「水」についてのこれまでの常識を覆すことが書かれているようです。

この本の最初の方に、以下の定義があり、

「水球」のうちの「水滴」がエネルギーを十分に吸収すると「水泡」に変化するとあります。

水の科学は、今から進化していくのかもしれません (@_@。