MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

特許庁は、既にかなりデジタル化されておりますが・・・。

行政機関がどんどんデジタル化を進めるようで、特許庁でも、日経新聞によれば、800種類の手続きをすべてインターネットで完結できるようにするということです(現在、300種類の手続きがデジタル化済みということです)。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64574140S0A001C2EA4000/

どんどん便利になることは、ユーザーとしては、ウェルカムなことですが、今まで電子申請が出来ていなかったところは、記事によると、厳格な本人確認が必要であったところで、これを出来るようにするため、電子証明による本人確認などを利用するということのようですが、はてさて、どうなるんですかね~(*’ω’*)

ところで、特許庁のシステムは、どこのシステムとなるんですかね?政府の基盤クラウドは、Amazonが受注するといった記事もあります。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55498840R10C20A2MM8000/

中国製の通信ネットワークについては、既に日本国内でも拒否感が醸成されておりますが、逆に、米国のGAFAに頼っていて、イイんですかね~? 

何が何でも、国産のデータセンターが望ましいといった国粋主義者ではないんですけども(笑)・・・日本の通信ネットワーク技術、システム技術はもはや信頼性が低下しているんですかね~ この間も、ストップしてはいけないシステムが一日止まっていましたっけ ( ゚Д゚)