MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

三権分立って習いましたが、今は行政に司法は引き摺られてます!

この判決はひどいですね。

文春オンライン 「森友改ざん訴訟」まさかの敗訴に赤木雅子さんは法廷でくずおれた「私、負けたの?」
抗議の声で騒然とする中、裁判長は…《法廷レポート》
https://bunshun.jp/articles/-/65835

2023年9月18日文春オンラインの記事には、「徳地淳裁判長は、傍聴席の騒ぎがまるでないかのように判決理由の朗読を始めた。雅子さんはじっと耳を傾けたが、裁判長が語る理由はどこかで覚えがある。そうだ。国が裁判で主張してきた内容そのままだ。「国の書面をコピペしたんや」と代理人の弁護士。」とあります。

判決の日の大阪地裁

大阪地裁(上の写真)にも行った事があります。
まともな裁判官もいると思っていますが、この記事には

「先生、さっきから気分が悪くて…」そう言うなり椅子から滑り落ちるように床にしゃがみ込んだ。弁護士がいたわるように手を差し伸べる。だが裁判長は雅子さんの様子を気遣うそぶりを見せず、ひたすら文面を読み上げ続け、法廷を後にした。後には床にくずおれた雅子さんと代理人の弁護士が残された。傍聴していた記者の一人がペットボトルの水を差し出した。雅子さんはその水を一気に飲み干したが、車いすが運ばれてくるまでその場を動くことができなかった。」

2023年9月18日文春オンラインの記事より

と書かれるなど、この判事(徳地淳裁判長)は、完全に国のロボットですね。司法の良心はないのですか? 原告が体調崩したら、それを気遣うことさえできない無感情ロボットは、デモをしている人を引っこ抜く警察官とか、戦争になったら住民を犠牲にして自らの身を守る軍人(=いま、自衛官)とかと同じですね。