MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

IVがメーカを攻めている!!

IVというIP会社がメーカをまた攻めているという記事が出ました。

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1747E0X11C21A1000000/?n_cid=NMAIL007_20211209_A

日本経済新聞より拝借。

訴えているIVは、インテレクチュアル・ベンチャーズという元マイクロソフトの人が作った特許を買収し、それをもってたくさんの権利行使をして収益を上げるNon-Practicing Entity (NPE)です。

筆者も前職のときに関係したところです。もっと昔は、パテントトロールという特許の妖怪がありました(そのひとつに、有名な「リファック」ーRefac Technology Development Corp.という会社がありました)が、彼らIVはパテントトロールではないと否定していた記憶があります。でもやっていることは、結局のところ同じですね。とくに、部品の特許でも、完成品をターゲットに攻めてくるというのが特徴です。

米国でビジネスをする上では、NPE対策が必要でしたが、とても厄介な問題であったということの記憶がよみがえってきました。彼らを相手にすると、なかなか、辛くて苦しい不毛な戦いが続きます。

関係者の皆様、大変お疲れ様です m(__)m