MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

おかしな事件!

死産を行政に相談したら逮捕されたという事件が起き、マスコミに取り上げられています。

YAHOO!JAPAN ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/67111b2cbdbcedd2c581c5d0746c7dd82a958491?page=1

担当弁護士の意見としては、「香川県警が逮捕当日に報道機関へ実名を公表したことは極めて不当であること、そして県警の実名発表を受けた報道機関がそのまま実名で報じたことは極めて配慮に欠くものだった」としております。また、「胎児を確認し、お二人から少しご事情を伺えば、本件が罪に問われるような事案ではないとすぐに分かったはずであり、警察による本件逮捕は極めて早計だったと言わざるを得ません。」とのことです。

この事件では、夫婦は逮捕され、検察に送られましたが、不起訴により釈放(理由は非開示)となっているとのことです。

同様な事件は、以前からあるようですが、そのこととは別に、もう一つ別のことを思い出しました。

難民支援協会
https://www.refugee.or.jp/fukuzatsu/hirokimochizuki08

ベトナム人実習生が、新生児死体遺棄の罪に問われて、本人は「捨ててない」としたにもかかわらず、逮捕されて、今訴訟が続いています。担当の弁護士の意見では、「段ボールの箱の中に赤ちゃんを入れて、タオルでくるんで、その上に赤ちゃんの名前と「天国で安らかに眠ってください」といった弔いの言葉を書いた紙を赤ちゃんの上に乗せました。そして、その箱を自分の部屋の腰の高さぐらいのキャビネットに置きました。その行為が死体遺棄罪だと言われている」ということです。

片や日本人、片や外国人でありますが、とても重い、重い事件です。警察や検察、法務省などは、何をお考えになられているのでしょうかね~。