MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

あなたは、もう読みましたか?

2021年5月20日に一冊の本が出ました。文春新書「枝野ビジョン 支え合う日本」です。

https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784166613144

この人にハッパをかけている人も、否定している人も、「保守」も「革新」も、一度読んでみたほうがいいかも! と思う本です。政権を担当した後、3.11があって野党となり、その後立民党を立ち上げてくる中で、深く思考され、真摯な思いで描かれたこの国の未来が語られていると思います。

この本を読んだうえで、コロナ禍でオリンピックを強行開催しようとするこの国のありかた(現政権)を肯定するのも、否定するもありではなかろうかと思います。もはや、alternativeな未来を指向すべき時期に、この国はあるような気がします。