MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

足が短いキリンさん(‘ω’)ノ

生物は個体差がいろいろあって、足の長さもそれぞれとは思いますが、これが動物に極端に出ると、遺伝子異常なんですって (‘ω’)ノ

Fig. 2
a)通常サイズのオスのキリン b)ウガンダのギムリ c)ナミビアのナイジェル image credit:BMC Research Notes

YAHOO! JAPAN ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/0270d2c9629d1d66a387db669cc5d184703bdc44

BMC Research Notes
https://bmcresnotes.biomedcentral.com/articles/10.1186/s13104-020-05403-9

このような足の短いキリンさんは、子孫を残すことも難しいらしく、これらのキリンさんは生まれてきて不幸だったのか、・・・・何とも言えません。

自然界でもこうした遺伝子の異常の問題で、こうした個体が生まれてしまうということです。しかし、今、科学的には人為的に遺伝操作ができる世の中になってきているわけです。この世界が、結果的に残念な世界になってしまうことは避けないといけないと思います。SDGsの観点からも。