MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

5Gの必須特許(SEP)は、日本は全然少ない!

日経クロステックに「5G特許数に透ける日本の競争力低下、訴訟リスクは全産業に」という記事が載りました。(2020年10月30日)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00989/102900038/

そこで、IPlyticsの調査報告書原文を見てみると次のような内容が掲載されていました。
https://www.iplytics.com/report/5g-patent-study-2020/#wpcf7-f3501-p3502-o1

クロステックの記事にある通り、日本勢は全く元気がないです。それに比べて、中国勢、韓国勢の勢いがあり、欧州勢は健闘してますが、米国勢も沈んでいます。日本は、一時期(3Gのころか?)は健闘していましたが、スマホの撤退にあわせて、沈没していきました。

本当の意味で、通信技術が必要となるこれからの5G時代に、力を持ち合わせていないことになります。5Gの実用化も遅れてます。これって、明らかにそもそもの政策の失敗のような気がします。一体、どなたの判断だったのでしょう!?

そして、今後、一体どうなるんですか~( ゚Д゚)