MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

ユニクロもGUも特許訴訟中

従前から報じられていたセルフレジの訴訟にGUが加えられることが報道されています。

DIAMOND online
https://diamond.jp/articles/-/240953
https://diamond.jp/articles/-/217080

大手対中小ベンチャーの特許訴訟(今回は、無効審判も含む)は、高額の訴訟費用の負担や対応する人材の不足などで中小ベンチャーにとって、非常に厳しい道程となる場合があります。しかし、今回、中小ベンチャーの(株)アスタリスクにとって、生き残りをかけた戦いであり、安易に譲歩できないところがあるものと思われます。

もっとも、一般論としては、ここまで泥沼化するまでに、何とかして、双方のメリットが見いだせるWin-Winの解決を探すことが、宜しいように思います。熱くなる当事者を支える代理人の先生方も、冷静になって、顧客にとって最も望ましい方法を見つける努力をする必要がありそうです。この種の訴訟は、負けると大変なことになりますし、勝って、仮にお金が入っても、当事者にとっては、勝つまでに費やした労力や時間はもはや戻ってきません。