MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

ChatGPTとPythonとで、楕円が描けた!!

以前から、ChatGPTが自動でプログラムを作れるということは見聞きしていました。でも、自分でやってみると、そのすごさに感動します。やったことがある人は、なんだ、まだそんなことやっているのと言われそうですが・・・(汗)

描かれた楕円は次のものです。

私の指示は次の2回です。

1回目:「おはようございます。Pythonのプログラムを使って、長軸が10、短軸が6の長さの楕円を書くプログラムを作ってもらえますか?タイトルは、「ChatGPTの自動作成の楕円」としてください。」 

これでほぼできていたのですが、タイトルは英語でないとうまく反映しないようなので、2回目を次のようにしました。

2回目:タイトルが英語でなかったので、表示がうまくできていません。タイトルを次に変えてもう一度プログラムを作ってください。 ”Ellipse made by ChatGPT using Python ”

その結果、ChatGPTが自動で作ってくれたプログラムは次の通りです。

import matplotlib.pyplot as plt
import numpy as np

#楕円のパラメータ

a = 10 # 長軸
b = 6 # 短軸

#楕円の方程式: x^2/a^2 + y^2/b^2 = 1

theta = np.linspace(0, 2*np.pi, 100)
x = a * np.cos(theta)
y = b * np.sin(theta)

#グラフを描画

plt.figure(figsize=(6, 6))
plt.plot(x, y)
plt.title(“Ellipse made by ChatGPT using Python”)
plt.xlabel(‘X-axis’)
plt.ylabel(‘Y-axis’)
plt.axis(‘equal’) # アスペクト比を等しくする
plt.grid(True)
plt.show()

これを、ANACONDA(Pythonのプログラミング環境)で走らせたら先のグラフが描けました(*^-^*)

いやあ、ろくにPythonのプログラミングを知らなくても、こんなグラフが描けるなんてすごい!! 昔、大学時代に、Fortranのプログラミング課題で、パンチカードにプログラムを穴であけて、大型コンピュータを短時間借りて使って、惑星の軌道経路をプロットさせて描いた時以来の感動です。