MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

2冊の本ーその1

最近、2冊の本を手に入れました。今回はそのうちの一つです。少し前(2007年)の出版ですけど。

https://www.rikohtosho.co.jp/book/876/

MIPO代表は、物理学科の卒業ですが、会社に入って何年かしている内に、物理の本はすべて処分してしまいました。もはや、仕事をする上では、もう要らないと思いました。でも、この年齢になって考えると、私のある部分は、物理を学んできたことによって形作られていると思うようになり、そしてもう一度時間が許すならば、学びなおしたいと思うに至りました。といっても、数学の力がさび付いており、計算をすれば、ミスだらけで嫌になります。昔は、もっと、何かができたような気がします(勿論、若い時より何かできることがあることも感じます)。

というようなわけで、もう一度お勉強してみます。

この本には、シリーズで「趣味で量子力学」「趣味で相対論」があります。まず、この「趣味で物理学」を読破したらそちらに移りたいと思っております・・・・が、果たして、どうなることでしょう 笑 (*^-^*)