MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

Alps処理水(汚染水)海洋放出の理解は大間違い( ゚Д゚)

YouTubeにて、ジャーナリストの烏賀陽弘道氏がその間違いを12項目にわたり、指摘しておりました。

2023.8.26  福島第一原発 ALPS水・海洋排水に関する12の誤りを指摘する
https://www.youtube.com/watch?v=Q4199GGE20U&

政府のプロパガンダに惑わされてはいけませんね。
番組中で言われている誤り(ディスインフォメーション)は、およそ次のようなものです。

いやあ、政府、東電のやり方はキタナイですね。論理的ではないですね。政府のプロパガンダにまた電通などを使い税金を投入している模様。軍備やら電通プロパガンダに、税金を使わないで~(納税者の声)。

政府(経産省)が汚染水の海洋放出にこだわるのは、今後も原発を使い続ける以上、温まった冷却水=トリチウム水を海洋投棄しないといけないからというのがあります。これを否定すると、原発政策に影響が出るので、積極的に海洋放出をすすめているのです。政府の悪だくみによって、日本(福島)だけの汚染から世界の海洋汚染にまで広げてしまった最悪の悪手となっています。

もはや、原発発電のトータル価格は高いことがわかっており、経済合理性からしても、政府の原発政策は転換すべきであって、そこが変われば、海洋放出などといったバカげた問題をクリアできるはず。汚染水を固化(モルタル化)して、それを積み上げていって年月が経つのをじっと待てば良いだけのことでしょう。