MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

「ニュース女子」の問題って知ってますか?

最高裁で、辛淑玉さんの勝訴が確定しました。最高裁でも、さすがにDHCテレビジョン(現・虎ノ門テレビ)の制作した番組はひどかったと判断したのですね。

次は、毎日新聞の記事です。

『市民団体共同代表の辛淑玉(シン・スゴ)さんが制作会社の旧DHCテレビジョン(虎ノ門テレビに名称変更)などに1100万円の損害賠償を求めた訴訟の上告審で、最高裁第2小法廷(岡村和美裁判長)は26日付で、同社の上告を棄却する決定を出した。同社に550万円の賠償とウェブサイトへの謝罪文の掲載を命じた1、2審判決が確定した。裁判官4人全員一致の判断。

1、2審判決によると、番組は2017年1月に放送され、沖縄県の米軍ヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)建設反対運動の参加者を「テロリスト」とテロップなどで表現。出演者は、原告が参加者に日当を払って動員しているという趣旨の発言をした。』

毎日新聞 「ニュース女子」制作会社の上告棄却 550万円賠償命令が確定

とあります。

次のYouTube番組で、辛淑玉さんがお話をされています。

DHCTVとマスコミの責任 辛淑玉 × 北丸雄二 【マイノリティ・リポート】
https://www.youtube.com/watch?v=ko65-Qrq04I

次はこの件の履歴を示したスライドです。

しかし、すさまじい攻撃が、権力にたてつくとあるのですね。おお~怖い (*´ω`*)