MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

ミッキーの著作権はいつまでかね~???

ミッキーマウスの著作権は、米国では2023年に切れるということのようです。

これは、1928年のミッキーの発表から+95年で、2023年末という計算のようです。但し、オリジナルのミッキーのみらしく、今のミッキーはもう少し長生き?するようです。

これに対して、日本はどうなるかということですが、現行法は、著作物の発表から70年(法人等団体著作の場合)か、著作者(ウオルト・ディズニーの死去は1966年、共同著作者と言われるアブ・アイワークスの没年は1971年)の死亡から70年(個人著作の場合)のいずれかとなるはずです。そうすると、短くて1998年、長くて2041年かと思われるのですが、そう単純ではないとのこと。なお、映画の著作物の場合は発表から70年とのこと(著作権法第51~54条)。

ここで著作権の変遷として

※ 著作権法附則7条(著作物の保護期間についての経過措置)
この法律の施行前に公表された著作物の著作権の存続期間については、当該著作物の旧法による著作権の存続期間が新法第二章第四節の規定による期間より長いときは、なお従前の例による。

この計算に従うと、ミッキーを映画の著作物とする場合と、美術の著作物とする場合とで異なり、また、夫々、団体著作と、団体著作とする場合で異なります。つまり、

といった具合に、摩訶不思議な答えが出ます。
1989年5月、2020年5月、2052年5月、という3つの答えが出ます。しかし、戦後も長いのに、いまだに戦時加算の計算が入ってくるといった理解を困難にする制度は、はやく変えてほしいですね。

ミッキーよ、お前は日本ではいつまで生きているの? それとも既に死んだのかい??