MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

「難民」と「避難民」の違いってあるの?

次の記事によれば、ウクライナから、20人が政府専用機で日本へ到着したということです。

朝日新聞DIGITAL
https://www.asahi.com/articles/ASQ4543ZSQ45UTIL00S.html

https://www.asahi.com/articles/photo/AS20220405001511.html

国際的な人道支援で、日本が協力することは結構なことですが、大きな飛行機(それも2機)で行きながら、連れてこれたのがたった20人というのは、おかしいのではないかということ、そして、彼ら彼女らは、「難民」ではなく「避難民」であるということ ~このようなとってつけた解釈するのが、この国のあり様なのですね。

朝日新聞の記事によれば、「ウクライナの人たちは自国政府による迫害ではなく国家間の紛争から逃れており、条約上の狭義の難民には該当しないとみられる。」とか。全く屁理屈ですね。

今回は戦争が起きて、戦火を逃れてきた人々は、「難民」であって、しっかりと生活ができるように支えてあげ、夫々自立ができるようにしていくのが、本来の姿ですよね?
もちろん、祖国に戻ることができるようになったなら、避難状態を解消して祖国に戻れるようにしてあげるというのも当然でしょう。余計な兵器を米国から買うお金があるならこういった人道支援に費用を回すべきでしょう。

いずれにしても、国際協力のアリバイ作りしかしていないのは、おかしいですよ ( `ー´)ノ  

もっと、日本は、世界の人に開かれた国になっていくべきだし、本当に困っている人々に寄り添う国にならないといけないです。そうしないと、日本は早晩立ちいかなくなってしまいますよネ! 今回のウクライナの戦争を機に、「難民」の定義や解釈を他国並みに柔軟にすることから始めるべきです。