MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

最近流行ること―なりすまし

SNSの発達で、自分の意見や、写真、動画、日記等々を第三者に向けて自由に発信できるようになっております。Facebookとか、Instagramとか、LINE、Twitter、その他さまざまメディアがあり、どんどん新たなものが出てきております。

しかし、悪いヤツはいるもので、アカウントにリンクしたパスワードを手に入れて、第三者になりすましサイトを乗っ取り、あらぬ記事を掲載したり、他の人にダイレクトメッセージを送りつけて、いたずらをしたり、おどしたり、いじめをしたりと、悪さを繰り返しているようです。

ご自分のSNSにおかしなコンテンツが掲載されたり、他の端末からおかしなログインがあれば、即時、パスワードの変更を行って、被害を最小限に防ぎましょう。

また、IDやアカウントは、第三者も分かるようになっている場合が多いですから、パスワードが重要です。推測されそうなパスワードは早くに、出来るだけ複雑なものに変更しましょう。そして、パスワードは、決して第三者に教えたりしないようにしましょう。

ネット社会では、自分の身は自分で守る必要があります。最近のお仕事を通じて、この様なことを感じた次第です。