MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

sin X =2 に解があるって!?

基本】三角関数のグラフ | なかけんの数学ノート

またまた数学の問題ですが、サイン関数(図)は、-1と1の間を変化する周期関数なので、2をとるなんて聞いたことないと思いますよね。

でも、こんなYouTubeがあったのです。

【有名問題】この方程式の解が予想外すぎた…
https://www.youtube.com/watch?v=omRCNiH2JfE

なんと、xを複素数の領域まで広げると、その解は次の通りになるということです~ ありゃりゃ。

x=(π/2+2nπ)±ilog(2+√3) n=0,1,2・・・ 

最初から、複素数領域まで拡張して考え、問題文もsin Z=2と書くべきですね! といった細かなケチつけはともかく(*´ω`*)。 そういえば、以前iのi乗の答えは、実数であって、たくさん答えが出てくるというのがありましたっけ(https://www.mipo-tokyo.com/?s=%E8%99%9A%E6%95%B0) 驚き(^_-)-☆