MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

Think clearly 

資格スクエアの亀頭先生が、今年おススメのベスト3は、3位:良い戦略悪い戦略(2012.06.23;リチャード・P・ルメルト)、2位:鬼滅の刃(2016.2.15-2020.5.18;吾峠呼世晴)、1位:Think clearly(2019.4.1;ロルフ・ドべリ)ということでした。

2021年に読みたい鬼頭イチオシの本

https://www.youtube.com/watch?v=xYeFMF2C5kI

第3位は、読んでません m(__)m

第2位は、正月休み(明け)に単行本全23巻一挙に読破しました。 ちなみに映画も、TVアニメもまだ見ていませんので、正直なところ若干苦行でした。昔(大学時代)はマンガ読むのが大好きでしたが、最近はマンガを読む速度が遅くなって(頭にストーリーが入らなかったり、登場人物が整理されなかったりするという症状がでております…)困っています (*_*;

さて、第1位の本を入手して、すこしパラパラ読みました。52の思考法が書いてあります。そのなかで、私が選んだ(共感した … 笑)のは、次の3つです。

  • 1. 考えるより、行動しよう -「思考の飽和点」に達する前に始める
  • 18. 天職を追い求めるのはやめよう -できることを仕事にする
  • 44. 専門分野を持とう -「多才な人」より「スペシャリスト」を目指す

読みやすい本なので、ご覧になって、ご自分に合ったポイントを3つ選択するとどうなるでしょうか? この本の紹介は次のURLにあります。

サンマーク出版
https://www.sunmark.co.jp/detail.php?csid=3724-1