MIPO

MANABE INTELLECTUAL PROPERTY OFFICE

林檎が梨にケンカを売っているって?

・・・といっても、商標をめぐる争いのことです。Apple社が小さい会社のPrepear社に対して、梨のマーク(クッキングアプリのロゴ)が、例のリンゴのマークの商標権を侵害するとかで争っているようです。

洋梨をモチーフにした「Prepear」のロゴ(左)、「Apple」のロゴ(右)

HUFFPOST
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story-apple-logo_jp_5f30d4b3c5b64d7a55f55f63

The Verge
https://www.theverge.com/2020/8/9/21360683/apple-super-healthy-kids-prepear-pear-logo

梨のマークを、リンゴのマークと誤認混同するかといえば、そんなことはないと思うし、梨が、リンゴにただ乗りしているかというと、そうではないと思うのですが…。

どうも、GAFAや、ついでに言うとMSのやることは、個人的には、好きになりませんね~。もっとも、夫々、これらの会社のモノ(ソフトを含む)やサービスは、日々使用させてもらい、生活必需品になってきてはおりますけども。